一日目:出雲大社→日御碕神社→日御碕灯台→稲佐の浜→島根県立古代出雲歴史博物館[2009年11月21日]おまけ

出雲大社の参拝から日御碕神社や稲佐の浜を回り、ついでに松江しんじ湖温泉で足湯までしたわたし。

松江しんじ湖温泉・松江しんじ湖温泉足湯「お湯かけ地蔵尊」お地蔵様

ホテルにチェックインをしたんだから、ゆっくりしていればいいのに・・・と自分でも思いました。

ホテルについたのが17時半頃でした。

・・・まだちょっと時間があるし、もったいない!!ということで、少しだけ周辺を散策するのに外に出ました。

目当ては、カラコロ工房、カラコロ大黒、ハートの石畳!

カラコロ工房

ホテルの宿泊で、提携された食事処やカフェなどを利用すると安くなるクーポンを貰っていますので、行ってみることに。

出雲大社周辺を散策したときに、出雲勾玉が気になっていたわたし。
ガイドブックに載っていたカラコロ工房にやってきました。

この時点で17時50分。

カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物を利用した体験できるお店が集結しているところ。
アクセサリーや和菓子を作ったりする場所です。

わたしのお目当ては、体験したいのではなく、この「旧日本銀行松江支店」の建物が見たかったんです!!

カラコロ工房 入口

ライティングされているからか、美しい!!

カラコロ工房 旧日本銀行松江支店

ここで、出雲勾玉をプチオーダー♪

金庫のあとも見たかったんですが・・・なにやらイベントが開催されていて、ちょっと見ることが出来ず、残念(>_<)
あとでゆっくり考えると、どうやら街コンだったみたい。

なるほど、縁結びの土地ですもんね!

カラコロ大黒

女子に多分人気の恋愛スポット・カラコロ大黒さま。
恋みくじが有名です。

カラコロ大黒

同じくらい有名なのが、近くの紺屋小路にあるハートの石畳

ハートの形が浮き出た石畳が二つ隠れていて、小さなハートの上に立ち「素敵な出逢い」をお願いしたら、もう一つのハートを最初に踏んだ男性と結ばれるといわれているんです。

行ってみました!

ハートの石畳

紺屋小道にひっそりとあるというハートの石畳、根性で探しました。

1個目は比較的早く見つかったんですが・・・

ハートの石畳 その1

二個目がなかなか見つからず、日曜ということもあり観光客もなく人通りも少ない中、ずっと下ばかり見ているおばさん一人(笑)。

ハートの石畳 その2

これを見つけた時点で18時50分。
遅い時間ではありませんが、周囲は真っ暗!!

男性が踏むとかの以前に人がいません!
運命の出会いを求める人は、人どおりの多い時間にいきましょう(笑)。

ホテルと提携しているお食事処は、たまたま結婚式で貸切だったり日曜日で休みだったりしたので、コンビニを探しておにぎり食べて、明日の交通を調べながら安むことにしました。

日御碕神社で帰りのバスに間に合えば、多分、松江フォーゲルパークか一畑薬師に寄ったかも。
(一畑薬師はバスの時間がギリギリでした)

ホテルに戻ってから、明日のルートを練り直しますが、松江観光案内所で貰ったバスの時刻表一式がものすごい役に立ちます!!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク