二日目:出雲大社→稲佐の浜→上宮→須佐神社 その2

出雲大社の神在祭で道路が混んでいる関係でバスが30以上遅れて到着。

日御碕神社に行きたかったわたしですが、午後の須佐行きのバスに間に合わなくなるので諦めて、稲佐の浜と上宮に向かいました。

20131120-003124.jpg

その前に、寒くて凍えたので、豚まんを買ってみたりして、バス待ちしてました。

縁結び豚まんです♪
味より何より温かいというので、もう幸せでした~(^^)

稲佐の浜

神在祭で神々は、稲佐の浜からやってきます。

今回は、残念なことにホテルを抑られず神迎神事は見ることが出来ませんでしたが、やはり一目!と行ってきました!

20131120-003346.jpg

風が強すぎて目をあけていられないほどでした。

浜だから、砂が舞って…!

岩の下に波があるかと思いますが、潮の満ち引きの関係で少しだけ海の水がひくんです。

でもすぐ波がくる。
わたしが見てる限り、お一人だけタイミングよくさわれた人がいましたが、失敗すると水浸しになります…。

今回は、もう寒いから諦めて、上宮へ向かいました。

上宮(かみのみや)

上宮は、神在祭期間中、神々が神議り(かむはかり)という、今後のいろいろなご縁などに関することを話し合いをしている場所です。

出雲大社でやってると思われがちな来年のご縁の相談、実は上宮なんですね。

道が一本入った奥にひっそりとありました。

20131120-004852.jpg

神在祭期間中に上宮祭もあるんです。

それが十九社祭のあと行われるんですが、それも見たいと思ったんだけど…神職の人に聞いたところ、一日目で両方見るのは物理的に無理とのことでした。

上宮も普段は閉まってると思いますが開いていました。

ここからは徒歩で出雲大社方面に戻り、バスで出雲市駅行きを目指します。

日御碕行きの時のようなら目立っ大社混雑なら一畑電鉄をつかうことも、考えましたが、今度は時間のずれもそれほどなくバスが来たので、それに乗って出雲市駅へ。

出雲市駅についたら、念願の須佐神社へ向かいます。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク